なまらの憂鬱

怠惰に過ごした日々を猛省し、慎ましく生きるオッサンの話

オッサンの投資 積立NISA

数百万円の奨学金の返済義務を背負う身とはいえ、日々返すことだけを考えながら生活するのは虚しい。
消費者金融からの借り入れとは違い、微々たる利息だ。
繰り上げ返済をしつつ、老後の資金を蓄えるのもいいじゃないか。


フェイスシートで顔面を拭いた10分後、既に顔面がテカテカしている救いようのないオッサン…
そんなオッサンが、せめて人様に迷惑をかけないように逝くための資金作りに立ち上がった平成最後の夏の終わり。


しかし、顔面がテカテカしているうえに、拭いたフェイスシートが茶色くなるオッサンに友人などほぼいない。
故に、投資に関して知りたくても自分で調べるしかないのである。


小心者で要領が悪く、挙句の果てに不器用で不器量なオッサンに株やFXが無理なのは調べる前に分かっている。
順当に辿り着いたのがiDeCoと積立NISAだが…


低所得者から毎月最低5000円も回収しておいて、60歳まで引き出せないだと??なんやて?」


以上の理由で、税金面ではとても美味しいけども…
サヨウナラiDeCo……
コンニチワ積立NISA!
という具合である。


顔面を拭いたフェイスシートが茶色くなるうえに、最近中年太りのせいで胸に女性的な膨らみが確認できるオッサンとはいえ、老後資金のことを考えると行動が(一瞬だけ)早い。
SBI証券で口座を開設する手続き完了である。


これでオッサンの老後も安泰である。勝ち組である。


ちなみに本人限定郵便で各書類がSBIから送られてきて、それを受け取ってから初めて取引の開始が出来る。



オッサンはまだ受け取ってもないのは御愛嬌である。


なまら


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村