なまらの憂鬱

怠惰に過ごした日々を猛省し、慎ましく生きるオッサンの話

オッサンの節約 禁煙

正直に言えば昨年辺りまでは「毎月返してりゃ奨学金なんていつか払い終わるでしょ」くらいの軽い気持ちで返還していたと言っても過言ではない。

そんな馬鹿でも気が付くものである。「早く返し終わったほうが利息少ないんじゃね?」

そしてそんな馬鹿はこう思ったのだ。「禁煙した分貯金して、繰り上げ返済したらいいんじゃね?」

酒は控えることが出来てもタバコは無理だ!そう思って●十年も吸い続けてきたものを、今年からピタリとやめた。そして8か月目に突入している。



体重が2キロ増えた。
別に飯が美味くなったということはない。
息切れするほど運動しないからそこら辺の効果はよく分からない。
別に以前より健康になったという実感もない。
これと言って体重以外はなにも変わっていない。



だが、二つ嬉しかったことがある。

身体に関して言えば、体臭がなくなったことだ。
薄々感じてはいたのだが、たまに自分が臭かった。
あの汗と煙草と加齢臭が入り混じった、いわゆる風呂に入ってんのに臭い系のオッサン臭。あれが以前の自分からたまにしていたのだ…
しかし禁煙をしてから2か月程で完全にしなくなった。
これで満員電車で若い娘さん達に迷惑をかけることもなく、イケイケの男子達に「アイツくせー」とか言われてボコられることもなく、誰かに恨まれたりすることもなく、ひっそりと通勤することができる。


もう一つは、小遣いの減りが明らかに遅くなった。
以前は自分が決めた以上に小遣いを使うことが多々あったが、今は毎月小遣いが余っている。
これなら当初の目的通りに事が進んでいると考えてもいいだろう。

アプリを久しぶりに開いてみたらこんな結果が出ていた↓

f:id:namara18:20180806131836p:plain






偉そうにブログをアップしているが、8か月弱の間に1日だけ吸ってしまった日があるのは内緒だ。
そしその日、初めてタバコ吸った子供の頃のようにヤニくらを起こし、喫煙所でグロッキーになっていたのも内緒だ。

なまら