なまらの憂鬱

怠惰に過ごした日々を猛省し、慎ましく生きるオッサンの話

2018-01-01から1年間の記事一覧

オッサンのIPO ソフトバンク

結論から言おう。 33000円の損失… 初心者が調子に乗って踊らされた結果、オッサンにとってはかなりの痛手を被った。 昨日は仕事の傍ら株価を眺め続け、戦々恐々としながら脇汗をかき、顔面をテカテカと光らせながら口数少なく存在しているだけの、いつも以上…

オッサンの投資 つみたてnisaの現在

年金や退職金だけでは老後を生きる金額としては足りないだのなんだの… プロパガンダにまんまと踊らされて投資を始めた、まさに証券会社のカモと言われてもなにも言い返せないオッサンである。 ネットの情報だけを鵜呑みにして数か月前から始めたつみたてnisa…

オッサンの再来 2652951→2582355

前回の戯言が9/24。実に久しぶりのブログ更新なのである。 正直な話、この三か月弱の間ネタに困る生活は送っていない。 むしろネタだらけの生活を送っていたと言っても過言ではない。 健康診断で中性脂肪の数値が高いという結果が、毎度コンスタントに出るオ…

オッサンのクロスバイク SHEPHERD CITY

前回も書いたが、暑い時以外は日常的にクロスバイクで移動するように心がけている。全ては金のため…乗る理由は様々だが、どうせ金を払って買うなら自分が納得したものを購入すべきだ。 自分が納得したものを購入するには熟考するため、それなりに時間を要す…

オッサンの休日 クロスバイク

今年の夏は身の危険を感じるほどに暑かった… が、終わりが近づくと少し切ない気持ちになる。しかし、数百万の奨学金の返還に追われる人生終了気味&肥満気味のオッサンである。 できるだけキモがられないよう、リアルの世界では口が裂けてもセンチメンタルな…

オッサンの投資 積立NISA

数百万円の奨学金の返済義務を背負う身とはいえ、日々返すことだけを考えながら生活するのは虚しい。 消費者金融からの借り入れとは違い、微々たる利息だ。 繰り上げ返済をしつつ、老後の資金を蓄えるのもいいじゃないか。 フェイスシートで顔面を拭いた10分…

オッサンの休日 特に何もないけどある

特に観たい映画とかもなければ、金以外に欲しいものもないから街にはあまり出掛けない。 よっぽど気が向かない限り自分から人を誘うこともないので、誰かと会うこともあまりない。 そもそも休日だからといって、必ずしも映画を観に行ったり、ショッピングし…

オッサンの家計簿 マネーフォワード

ズボラな性格故に、人生において家計簿なんてつけたことがない。 金の管理なんて小中学生の頃につけていた小遣い帳で管理していたくらいのものだ。 高校生くらいから社会人初期までは、あればあるだけ使っていたものである。 しかしながら、枕の臭いも年々臭…

オッサンの節約 禁煙

正直に言えば昨年辺りまでは「毎月返してりゃ奨学金なんていつか払い終わるでしょ」くらいの軽い気持ちで返還していたと言っても過言ではない。そんな馬鹿でも気が付くものである。「早く返し終わったほうが利息少ないんじゃね?」そしてそんな馬鹿はこう思…

オッサンの奨学金 現在の残り返還額

奨学金を返し終えることが人生唯一の目標であると豪語しておきながら、総額を知らないのはどうかと思う。せっかくブログを始めたのだから、一円単位で金額を晒して己の行動を律しながら日々を過ごそう…。と、そんなことを思うわけない。ただなんとなく知りた…

オッサンの買い物 スーパー

250万円の奨学金を完済することが人生唯一の目標であるオッサン。日々自炊するのは当たり前なのである。先日近所のスーパーで食材を買い出しに行った時の出来事。【レジにて半額】と表記された品々をカゴに入れ、レジにて会計。会計中に店員さん(推定20代前…

オッサンの初めまして

右も左もわからないまま、試験的に初投稿。 初めまして「なまら」と申します。 残額250万円の奨学金の返済が人生唯一の目標という、スケールの小さい男です。 自分への戒めや備忘録を兼ねたオッサンの日々を綴る… そんな感じの自己満ブログになる予定。(予…