なまらの憂鬱

怠惰に過ごした日々を猛省し、慎ましく生きるオッサンの話

オッサンの休日 特に何もないけどある

特に観たい映画とかもなければ、金以外に欲しいものもないから街にはあまり出掛けない。
よっぽど気が向かない限り自分から人を誘うこともないので、誰かと会うこともあまりない。


そもそも休日だからといって、必ずしも映画を観に行ったり、ショッピングしたり、誰かと酒を飲んだりする必要はないのだ。


GYAOならタダで映画を観ることができる。GEOは旧作100円だ。
外で飲めば一杯450円するビールも、家なら映画を観ながら半額で飲める。
ショッピングなんてネットで事足りる。出歩いて買うなんて食材と日用品くらいのものか?
暇つぶし程度に呼び出して、数少ない友人の貴重な時間を貰うのは忍びない…故に会わない。



そんなオッサンの休日でも、それなりにやらなくてはいけないことはある。



週に一度の爪切りは欠かさないし、耳毛・鼻毛の処理も怠らない。
形を整える程度ではあるが、眉毛の処理もしている。
枕の臭いが年々臭くなってきたオッサンなのだ…
これくらいの配慮をして生きなければ、同僚に不快な思いをさせてしまうかもしれない…
せめてもの気遣いである。


食材や日用品の買い出しも怠らない。
休日は徒歩圏内にあるスーパーやディスカウントショップを徘徊。
半分暇つぶしとも言えるが、徒歩圏内に数軒のスーパー他、ユニクロなんかもあるのでブラブラしていると掘り出し物があったりもする。
枕の臭いが年々臭くなってきたオッサンなのだ…
同僚への配慮として、安売りしているフェイスシートや汗拭きシートの物色も怠らない。


出来る範囲で料理も作る。特にカレーは最高だ。
煮込んでるだけなのに「自炊してるぜ!」という自己満足できる感じが物凄く好きだ。
カレー~焼きカレー~カレー蕎麦…一週間で様々な形態変化を遂げて楽しませてくれるのも良い。
なにより、ダメになりかけの野菜を全部ぶっ込めるから無駄が無い。結果節約もできる。
枕の臭いが年々臭くなってきたオッサンなのだ…
外食ではなく、体に良いものを摂取する努力をしなければならない…


その他にも、普段使うもののメンテナンスや掃除諸々…枕の臭いが年々臭くなってきたオッサンとは言え、休日にやることは無いようであるのだ。
金を遣わずして己のためになる暇つぶしは、奨学金の早期全額返還にも繋がっていくことであろう。


ちなみに、ズボラで枕の臭いが臭く、耳毛が生えてきたうえ、人と比べて不器量で不器用で要領の悪いオッサン…
上記のことが全部終わって「じゃぁ遊ぶか」と思った頃には日が暮れているというのが毎度の休日なのである。


なまら