なまらの憂鬱

怠惰に過ごした日々を猛省し、慎ましく生きるオッサンの話

オッサンの家計簿 マネーフォワード

ズボラな性格故に、人生において家計簿なんてつけたことがない。
金の管理なんて小中学生の頃につけていた小遣い帳で管理していたくらいのものだ。
高校生くらいから社会人初期までは、あればあるだけ使っていたものである。


しかしながら、枕の臭いも年々臭くなり、人生の終着点が薄っすらではあるが見え始めたオッサンである。
奨学金の返還諸々きちんと管理して、せめて人様に迷惑がかからないようにその日を終えたい…


そんなオッサンの諸事情により、数ヶ月前から家計簿(?)をつけ始めた。
もちろんズボラなオッサンがエクセルに計算式をブチ込んで、レシート片手に手入力なんてこと出来るはずがない。




アプリだ…アプリがあればなんでも出来る。




ズボラで枕の臭いが臭いうえ、耳毛が生えてきたオッサンが辿り着いたのがこのアプリである。
moneyforward.com


銀行やらクレジットカードを連携させておけば勝手に計算してくれる。
現金で払ったらレシート読み込ませれば終わり。



21世紀なのである。便利すぎるのである。



だが、ズボラで枕の臭いが臭く、耳毛が生えてきたうえ、人並み以上に小心者のオッサン…
セキュリティ面が不安すぎるという理由でビビりにビビり、メインバンクとメインカードを連携させるに至らず。


こんなに便利なアプリであるにも関わらず、オッサンの小遣い管理程度にしか使ってもらえないマネーフォワードなのであった……


なまら